赤倉ユアーズイン

(所在地:新潟県中頸城郡妙高高原町新赤倉温泉)

(TEL 0255−87−2427)

温泉のあるプチ・ホテルである。

私のテレマークスキー(TM)人生はここで始まったと言っても過言ではない。

初めてテレマークスキーをはいたのが、ここユアーズインのレンタルで(なぜかご主人愛用のブラックダイアモンド・バルモンテXを借りた)あったのだ。この板でユアーズイン近くの森へクロカンに行って野生の素早いうさぎを目の当たりにしたのを昨日のことの様に覚えている。

「増島さん、船乗りで長期休暇があるなら、ウチへ居候に来ない?」と言われたのが、きっかけとなり、テレマークを始めてから数年の間、毎年3週間程お世話になった。「定職を持った居候もめずらしい」とよく人から言われたものだ。

私の子供たちはテレマークスキーはしない。当初、あの手この手で誘ったがダメであった。家内は数年前よりクロスカントリースキー(ネイチャースキー)をTMを履いてやっている。子供たちは、妙高の豊かな雪の中でアルペン・スキーをするため、このユアーズインを利用している。

部屋はこじんまりとしたホテル。食事は一流で、我々を目で、舌で楽しませてくれる。スキーをした後は、温泉だ。ゆったりつかれば気分はもう極楽!(^^)

ご主人は、スイス・アルプスまで極めたロッククライマーであり、豪快な滑りで有名なテレマーカーでもある。

 

毎晩20時頃から、テレマークスキーのビデオ(国内で見られるテレ関係ビデオはほとんど有り)を食堂で上映する。ご主人のテレマークスキーに関するワンポイント・アドバイスも俊逸だ。

1人から泊まれるテレマーカーズ・ルームもあり、テレマークスキーのレンタルもある。テレマークをこれから始めようとする人も、伸び悩んでいる人も一度は泊まりたいお勧めの宿だ。

 

 「赤倉ユアーズイン」のホームページへ移動

 「趣味の山の話」に戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送