増島忠弘の極めて私的な自己紹介

デッキビリヤード(外航貨物船や客船でよくやる平らな玉とスティックを使い、デッキをコートに見たてたビリヤード)に高ずる筆者

 

1957年5月、緑映える頃、東京は西のはずれ八王子で生まれ、そこで育つ。

1967年、小学4年生の時、父に連れられ江ノ島(神奈川県)へ行き初めて海を見、感銘を受ける。

1968年、小学5年生の時、帆船日本丸の航海記をテレビで見て、海や船に魅せられる。

1973年、鳥羽商船高等専門学校(三重県)入学。

1979年、某中小海運会社へ三等航海士として入社。

1989年、一級海技士(航海):外航船船長免状 取得。

1994年、一等航海士となる。

  2010年現在までに1万トンの貨物船から始まり、26万トンの原油タンカーまで種々雑多な貨物船に乗船。

2002年、船長となる。

2012年、 某水先区水先人(PILOT)となり、離着岸の詰めの操船専業となる。

 

趣味

とにかく多趣味である。

「仕事をするように遊べ。遊ぶように仕事をせよ」がモットーである。

晴れの日は、外で遊び、雨の日は、(アマチュア無線を楽しんだり、)読書をしたり、映画のビデオを見たりして、晴耕雨読を実践している。テレビはニュース以外ほとんど見たことがない。

従って芸能情報には疎い。

水先人になって以来、チヌ釣りとシャンソンのライブハウス通いが加わった。

 

自称「海事広報員」:船や海のことで何かわからないことがあれば、メール下さい。わかる範囲ですが、敏速にお答えします。

海事関係の本はかなり読んでいます。日本で言えば「谷 恒生」、外国ではイギリスの

「ダトリ・ポープ」などが好きな作家です。

メールは下記まで。

1999年10月東南アジア航路のタンカー"PACIFIC AQUARIUS"船上にて


 

「日本テレマークスキー協会会員」:会員番号1146。軽快に野山を歩き回れ、滑り降りることの出来るテレマークスキー。かかとが上がる分だけ、滑るのはちょっと難しい。しかしアルペンスキーよりかなり軽い道具で、歩くのは楽ですよ。お近くの方、テレマークスキーの楽しさに一度触れてみて下さい。いっしょに行きましょう!

1999年12月シーズン初滑り(戸隠スキー場)を楽しむ!

 ・「妙高テレマークスキーファミリー会員」:新潟・妙高は私にとっては、ホームグラウンドの地です。妙高バックカントリースキースクール(テレマークスキーの各種講習あり)もあります。歴史と伝統のあるスクールですよ。

 MTF(妙高テレマークスキーファミリー)のホームページ (会員を募集してます!)

 妙高バックカントリースキースクール(お奨めのテレマークスキースクールです!)

   「プチホテル赤倉ユアーズイン八王子営業所長」:ユアーズインには各都市に営業所があるようです。その中でも当営業所は一風変わった所です。

・「全日本ビデオコンテスト作品出展」:海上を船が航行する模様や山行きをビデオに撮っています。このコンテストにも出展しましたが、入選はかないませんでした。

・自称「楢原町自作パソコン愛好会会長」:地元八王子・楢原町では、知らない人は全く知らないかも。秋葉原で安い中古品(いわゆる「ジャンク」)を集めてきてはパソコンを作るうち、それ自体が趣味となってしまった。とにかく安く!CPUは最新のものを!を念頭に、1年に2・3台は作ってしまい、自宅にはパソコンがごろごろしている状況である。しかしまともに動くものも少なく、時々なでたり、叩いたりしながら使っているものの多い。

・「紅茶大好き大人」:スリランカへ行った時など紅茶を買い漁って、自宅で2年間くらいその紅茶を飲んでいました。紅茶大好き! 日東紅茶「ヒマラヤンシェルパティー」をこよなく愛す。飲みたい人(試飲したい人)はぜひメールを!!!

・「アマチュア無線3級」:、コールサイン「7N3BTB」、HF〜1200MHZまで、自宅、山岳移動、海上移動といろいろな場所より電波を出している。

・剣道三段、お酒はちょっびりというところかな。

 

 「仕事の海の話」へ

 「趣味の山の話」へ

 トップページに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送