はじめまして!

増島と申します。

長い間、外国航路の船で船長をしてました。仕事柄世界中あちこち行きましたが、北欧の国々と南極・北極
へは行っておりません。ここに行けば一応世界の海は行ったことになるのですが…。

従って「海」の方は一応プロです。

また「山」の方はと申しますと、年間約4ヶ月ある休暇を利用して、裏山から日本アルプスまであちこちを、ある時は独りでもの静かに、ある時は友達とにぎやかに登っております。最近は標高は低いけれど、地図にはっきりとした道のない山とか、余り人が行ったことのない静かな山などに登っています。

 

海を生業としている関係上、今までさまざまな自然現象に出会いました。

人も吹き飛ぶ風速40m/s以上の暴風雨が吹き荒れる嵐の海

クリスタルのように光り輝く、冬の千島列島東方の氷山

風一つない鏡のような海面の赤道海域

クジラやイルカ、飛び魚、夜光虫と出会った海

薔薇色に染まる朝日や夕焼け

人が作った巨大な鉄の箱つまり大型外航船に乗って、世界中あちこちに行きました。

また、休暇中は山に登っています。雪が付いている山に登るのが好きです。

 

そこでこのホームページでは、船で行った外国のおもしろい話とか、海にまつわる興味深い話、はたまた山行やキャンプ旅行の話などを披露したいと考えております。

皆さんからのご意見、激励のお手紙等を拝見しながら、このホームページをより充実していこうと思っています。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送